サニースポット_平屋まとめ

アメリカ西海岸の建築様式をとりいれた、日本の環境に最適化した平屋を建てています。

近年高まりをみせている「平屋」人気。土地の特性や家族構成、ライフプラン次第で「当初は平屋希望だったけれど、工夫した2階建て」をご提案したり、さまざまなパターンがありますが弊社の新築注文住宅はおおよそ50:50の割合で平屋の事例になります。

 

「理想の家や暮らし」について打ち合わせをするなかでも、「平屋 or 2階建て」は序盤で出てくる大きな分岐点。この記事では、

 

  • 暮らしやすさと佇まいの良さを両立させる上で、平屋を建てる際のメリットやサニースポットが気をつけているポイント
  • 主な施工エリアである筑豊(福岡県飯塚市・嘉麻市・田川市・直方市・鞍手町etc…)での建築事例

をご紹介します。

 

 

 

平屋の特徴とポイント

 

1.生活・家事動線がシンプルでスムーズ。

「老後は階段の上り下りがきついから」と将来的なことを考慮するだけでなく、若い世代も掃除や家事で行ったりきたりの「ちょっとした手間の積み重ね」を見据えている方も多いのが平屋人気の大きな理由かと思います。

「ロフト付きのワンルームに最初はテンションあがって住んでみたけど、いざ暮らし始めたらロフトは物置きになった」といった経験がある方はイメージしやすいかもしれません。

 

サニースポットでは、家のなかの段差だけでなく外構から家の中に入るまでも段差をできる限りつくらない設計を心がけています。規格を定めて量産するような家づくりだと「地面から◯段」ときっちり定めたほうが建てるのは楽。ただ、その2〜3段があるかないかで暮らしやすさや日々の小さなストレスが変わってくるので、ひとつひとつ土地の特性にあわせてオーダーメイドしています。

 

2. 重心が低く、落ち着いた外観。

家の外観をパッと見て「いい感じ」に見えるポイントのひとつは、重心の低さ。耐震強度や台風への強さなど防災面でのメリットもすごく大きいですが、トータルで「重心を低く」デザインすることが安定感と洗練した印象に繋がります。重心について、こちらの記事で詳しく解説しています。

ちなみに家の外観を良くする結論としては「カバードポーチ」「椰子の木」「ウッドデッキ」の3要素があれば、平屋でも2階建てでもかっこよくなります。

 

3.広い土地を活かせる。

平屋か2階建てか、を最も左右するのが土地の広さです。間取りや部屋数の都合もありますが、アメリカ西海岸の平屋を象徴する「アイクラーホーム」は広大な土地があるからこそできるスタイルでもあります。福岡の都市部と比べれば広い土地を確保しやすい筑豊エリアでは、住宅だけどリゾート感のある、庭を含めた周囲の景色を取り囲むような美しい平屋を建てやすい環境といえます。

 

 

 

 

サニースポットの平屋 建築事例

SUNNY SPOT-福岡県嘉麻市

独立する際に建てた、代表・城の自邸です。300坪の広々とした土地で、建物面積は5人家族が暮らすには最小限に。その分広々としたガーデンを設け、エアストリームをオフィスにしたり、フルーツサンドTHREE立ち上げ時期の店舗にしたりと時期に応じたカスタムを楽しんでいます。

ここ最近は息子がスケートにハマっているので、庭にランプを自作。めきめき上達しているので、家からでて数秒でスケートに打ち込める環境はいいなと実感しています。

建築事例-SUNNY SPOT

 

 

HI LIFE-福岡県田川市

道路から敷地へ、ほぼフラットに続いてハワイにある住宅のような佇まいを実現した事例。
基礎をできる限り埋めて隠し、ガレージや玄関のある正面からみるとフラットに。家の側面が坂道という立地だったため、水はけも非常に良く、土地にも恵まれた例です。

HI LIFE-建築事例

 

RAYHILL-福岡県八女市

外観への強いこだわりを持たれているオーナーご夫妻だからこそ実現できた、パームスプリングススタイルの「アイクラーホームズ」様式を再現した事例。
この様式は広大な土地に建てるのが特徴ですが、日本の限られた土地で再現するべく、HILIFEと同じ用に基礎を限界まで埋めて隠し、低く長く建てています。

また、屋根の勾配を緩くするため雨水が溜まりやすく、屋根の定期的な清掃が必要になりますが、担当とご依頼主様でしっかりと話し合い共通認識を持つことで、理想のスタイルを形にすることができました。

RAY HILL-建築事例

 

GREEDY-福岡県嘉麻市

約200坪の敷地で、奥は森。目の前は運動公園という羨ましい土地環境。階段スペースなどがない分、30帖を超える広々としたリビングを実現した事例です。

オーダーメイドのアイランドキッチンなど、細部までこだわりが詰まっています。

GREEDY-建築事例

 

 

POWER-福岡県直方市

他の平屋事例と比べて土地の広さが限られていましたが、軒高だけでなくディテールの積み重ねで海外リゾート感のある重心の低い平屋に仕上げています。

50代の夫妻がオーナーで「日々の活力」のための家づくり。人生への希望が湧く事例です。

 

POWER-建築事例

 

AOLANI-福岡県鞍手郡鞍手町

沖縄への居住歴がある、家具やインテリアへの造詣がとても深いオーナーご家族とつくりあげたプライベートリゾート感満載の平屋。

SUNNY SPOTと同じく、敷地面積は300坪。独立したガレージも併設していて、全国誌の取材も続々入っている事例です。

 

AOLANI-建築事例

 

 

OHANA-福岡県嘉穂郡桂川町

最後に例外ですが、サニースポットでは2階建てでも「子どもたちが独立したあとは平屋のように使える間取り」をご提案し、採用いただくケースもあります。

たとえばOHANAの事例では、リビングの横に一部屋を設けて、いずれは寝室として使えるようにすることで2階を使わずに生活が完結する設計です。お子さんが大きくなるとやはり「自分の部屋がほしい」時期が訪れ、そうなると2階だてが抜群に良いです。

 

 

サニースポットでは平屋推し or 2階建て推し、というどちらかへの偏りはなく、ライフスタイルのご要望をもとに最適なプランを提案しています。